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接客業のテレワーク・在宅勤務を実現する【対面Web接客】|導入のメリットは?

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接客業のテレワーク・在宅勤務を実現する【対面Web接客】|導入のメリットは?

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、政府は企業にテレワークや在宅勤務などの導入を呼びかけています。

しかし非常時だからと言って急にテレワークに切り替えたり、業種によっては在宅勤務がなかなか難しかったり、頭を抱えている企業や担当者も多いのではないでしょうか。中でも、実店舗をもつ接客・販売業でテレワークを実施するのは難しそうですよね。

しかしこうした接客・販売業でも、LiveCallを利用した「対面Web接客」の仕組みを取り入れることで、実は比較的簡単にテレワークや在宅勤務を実現することができます。

この記事では、接客業のテレワークを実現できる「対面Web接客」とは何か、また具体的にどのようにしたら取り入れられるのか、を解説していきます。現在行っている接客ノウハウを活かして売上げを維持しながら、販売員や顧客の感染予防対策を講じていきたい企業様は必見です。

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接客・販売員のテレワークを実現する「対面Web接客」とは?

接客・販売員のテレワークを実現する「対面Web接客」とは?

対面Web接客とは、ECサイト等のウェブサイト上で、実店舗と同じように販売スタッフが対面接客を行うことです。

ウェブサイトを閲覧して購入を検討しているお客さんに対し、ビデオ通話や音声通話を利用して接客スタッフが商品の補足説明をしたり疑問や不安を解決し、商品購入の後押しをします。実店舗で接客販売員がおこなっていることを、ウェブでもそのまま実現できるということですね。

 

ビデオ通話を介した接客であるため、インターネット環境さえあれば接客スタッフは自宅からでも仕事が行えます。対面Web接客を導入すれば、これまで「難しい」と考えられていた接客・販売員のテレワーク体制を整えることができるのです。

対面Web接客をウェブサイトに導入するメリット

対面Web接客をウェブサイトに導入するメリット

①ウェブサイト上の成約率向上、ECサイトのCV率向上

ひとつ目は、ウェブサイトでの成約率向上/ECサイトのCV率向上です。ウェブ上のサービスサイトやECサイトでは、顧客が求めている情報の不足や分かりにくさが原因で、顧客が途中で離脱してしまうケースが多々あります。

そんなとき、サイト上に「対面Web接客」が導入されていれば、顧客はその場で接客スタッフに質問を投げかけ、購入や申込みを決断する上での不安を解消することができます。LiveCallならサイト上に設置したボタンやURLリンクから、ワンクリックで対面Web接客を利用でき、ユーザビリティも抜群です。

② 顧客の利便性向上

これまで店舗に足を運ばなければスタッフから説明が聞けなかったり申し込みができなかったサービスも、顧客はウェブ上だけで一連のプロセスを完結することができるようになります。自宅や外出先どこからでもサービスを利用できるのは嬉しいですよね。

「対面Web接客」は、オフラインでの顧客体験(専門スタッフから対面で接客を受けられる)を維持しながら、ウェブの利便性を提供できるのです。

新型コロナウイルス対策で外出を避ける人が増える中、対面による接触の機会を減らし、二次感染のリスクを軽減することができるのも大きな利点です。

③テレワーク・在宅勤務体制の確立

対面Web接客の仕組みを導入することで、接客スタッフも自宅から勤務できるようになり、テレワーク体制の構築が可能になります。普段から、実店舗での接客とWeb接客の二重体制を普段から構築しておくと、今回のような緊急時にも備えられます。

テレワークや在宅勤務体制の確立は、ウイルスの流行対策だけではなく、従業員満足度やQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上にも繋がります。人材不足で接客員の確保に悩んでいる企業は、対面Web接客の導入が問題解決のカギになります。

対面Web接客に適した業種

商品購入の際、顧客が専門スタッフに詳しい説明や相談を受けたいと思うようなサービス・商品が、対面Web接客の導入に適しています。以下は一例です。

  • 不動産
  • 保険
  • 金融商品
  • アパレル
  • 旅行代理店

対面Web接客の導入方法

それでは、「対面Web接客」を具体的に導入していくにはどうしたら良いのでしょうか?

ずばり、対面Web接客システムの運営会社に直接問い合わせるのが一番の近道です。対面Web接客専用システム「LiveCall」なら、貴社の商品や接客内容に合わせて、サービス設計から導入支援まですべてサポートさせていただきます。まずはフォームからお気軽にお問合せください。

接客業のテレワーク・在宅勤務を実現するウェブ接客


対面Web接客専用システム「LiveCall」の特徴

  • 導入簡単!サイトにリンクを貼るだけ
  • アプリ不要!ブラウザから直接利用できる
  • シンプルで使いやすい画面
  • 画面共有、録画機能など、対面接客に便利な機能がたくさん
  • 大手企業、多数の業種における導入実績

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