web analytics

【体験ルポ】ロフテー枕工房のオンライン接客で、理想の枕を見つけた

オンライン接客, 利用ケース, 導入事例

【体験ルポ】ロフテー枕工房のオンライン接客で、理想の枕を見つけた

「寝付きが悪い」「起きると首や肩が痛い」「自分に合う枕が分からない」・・・など、睡眠や枕に関するお悩み、皆さんはお持ちですか?

私は長年ストレートネックに悩まされており、自分に合う枕がなかなか見つからないのが長年の悩みでした。そこで今回、弊社のオンライン接客ツール「LiveCall(ライブコール)」を導入いただいている、ロフテー枕工房のリモートコンシェルジュを利用させていただくことにしました。

>> ロフテーのリモートコンシェルジュサービス(無料)はこちら

プロに枕の悩みを相談できる、ロフテーのリモートコンシェルジュサービス

ロフテーのリモートコンシェルジュは、専門資格をもったピローフィッターに、ビデオ通話を用いて自宅から枕や睡眠に関する相談ができるサービス。首の形などもチェックしてくれ、自分に合った高さや素材の枕を提案してくれます。

ロフテーはエアウィーブグループの枕専門ブランドで、全国の百貨店などに店舗を構えています。これまでは百貨店やショールームに行かなければ受かられなかったサービスの一部を、自宅からウェブ上で受けられるということです。

利用方法はかんたんで、ロフテーのウェブサイトから「利用開始」ボタンをタップするだけ。サービス時間内(12:00~16:00)であれば、予約せずにその場で相談することも可能です。

少しドキドキしながらボタンをタップすると、ショールームに居るピローフィッターの方に繋がり、相談スタート。

👆 一連のオンライン接客の様子はこちらの動画をチェック

「こんにちは。本日担当させていただきます、折原と申します。さっそくですが、枕に関して何かお悩みですか?」

「私はストレートネックなのですが、いま使っている枕が合いません。最近は枕を使わずに寝ることも多く、ストレートネックに合う専用枕を探しています。」

「承知しました、ありがとうございます。ストレートネックの方だと首のカーブが浅いので、比較的低い枕がおすすめになります。いま、資料をお送りしたのですがご覧いただけますか?」

お店のように丁寧なヒアリングをしてくれながら、資料を交えて睡眠時の理想の姿勢や枕選びのポイントなどについて分かりやすく解説してくださいました。枕は高すぎても首の負担になりますが、全く使わないのもまた首に負担がかかってしまうのだそうです。

ビデオ通話で首のカーブを診断、ピッタリの枕を提案してくれる

さらに詳しく診断をしてもらいたい場合は、こちらの映像をONにして首の形・カーブなどをチェックしてもらえるとのこと。せっかくなので、お願いすることにしました。

まずは、いま使っている枕を見てもらいました。

「やはり、いまお使いの枕は、お客様には少し厚みがありすぎるようですね。」

「やっぱり厚すぎるんですね。ちなみに低反発のタイプです。」

「低反発ですね、承知しました。少し横を向いていただいて、首もとを拝見しても宜しいですか?」

「はい、お願いします!(※女性の方は、ヘアゴムなどを用意しておくと便利です)」

「ありがとうございます。そうですね、やはりお客様には一番低いタイプの枕が良いかと思います。」

口頭で説明いただくだけでなく、実際にプロの方に見ていただくことで、納得感・安心感がありました。相談前は買い換えるかまだ迷っていたのですが、これを機に枕の買い替えを決意しました。

「お客様におすすめの枕は、「ソフィットピロー」というストレートネック専用の枕で、浅田真央さんもご愛用の枕になります。サイズは一番低い「SS」サイズが良いかと思います。

素材は2種類あるのですが、適度な硬さのある「エラスティックパイプ」がおすすめです。柔らかすぎると首に力が入ってしまいますし、いまお使いの素材と似ているので違和感なくお使いいただけると思います。」

自分では、枕の種類は選べても、サイズや素材まではウェブサイトを読んでも分からなかったりするので、オンラインでも専門家に相談しながら選べるのはとても安心です。その後、実際にショールームの枕を映してくれ、「ソフィットピロー」の特長などを更に詳しく教えてもらいました。映像越しでも、枕の薄さが分かり、これなら私にもフィットしそうです。

「お手入れ方法についても教えてもらえますか?」

「洗濯機で丸洗いが可能です。こんなふうに中を取り出せて、洗濯ネットに入れて丸洗いできるんですよ」

枕の中身をかんたんに取り出せて丸洗いできることも映像で確認できたので、この枕を購入することに決めました。ECサイトを見て疑問に思ったこと、確認しておきたかったことなどを聞けたので、安心できました。

スキマ時間を使って、睡眠や枕を見直してみよう

最後に商品購入リンクを送っていただき、リモートコンシェルジュは終了。相談時間は約10分でした。仕事や家事の合間のスキマ時間で相談できるので、忙しくてお店に行く時間が取れない方に特におすすめです。

枕選びは睡眠の質に直結し、毎日の体調にまで影響を及ぼします。睡眠や肩こりなどでお悩みの方は、一度枕を見直してみると良いかもしれません。枕の専門店であるロフテーの「リモートコンシェルジュ」で、ぜひ自分に合った理想の枕を探してみてください。

ロフテー枕工房リモートコンシェルジュサービス

  • 枕選びや睡眠のお悩みを、自宅から専門家に相談できる(お客様の映像はオフで、ご利用可能です)
  • サービス営業時間:12:00~16:00(土日も営業)
  • 利用料:無料
  • 利用はこちらから:https://www.lofty.co.jp/remote/

ロフテー枕工房のようなオンライン接客サービスを提供してみたい!という法人様は、オンライン接客ツール「LiveCall(ライブコール)」にお問い合わせください。貴社に合った機能やプランをご提案させていただきます。

お問合せ・資料請求

LiveCallは無料トライアルも実施中!
気になる機能をお試しいただけます。

貴社サービスにビデオ通話機能を追加したい方は、
お気軽にLiveCallにお問合せください。

30秒でお問合せ(無料)

関連記事一覧

カテゴリー別