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ダイソン × ビックカメラ 【店頭・EC オンライン接客】

【ダイソン】ビックロ、コジマ、ケーズデンキの店頭でオンライン接客を開始

スティッククリーナー製品の『Dyson(ダイソン)』は、LiveCallを利用して家電量販店におけるオンライン接客を開始しました。10月13日から「ビックロ新宿東口店」「コジマ×ビックカメラ用賀店」にてサービスをスタートしており、今後ビックカメラ、コジマ、ケーズデンキの各店舗に拡大予定です。

オンライン接客

ビックカメラ.comで好評なオンライン接客を、各家電量販店で拡大導入

ビックカメラ.com のオンライン接客ページ

ビックカメラ公式通販サイト「ビックカメラ.com」では、新型コロナウィルスの影響で外出が制限される中、店頭の接客が自宅でも受けられるようにと、ビーモーション株式会社がダイソン製スティッククリーナーを対象に9月1日よりオンライン接客サービスを実施してきました。

その結果、場所と時間を選ばない接客サービスにより、多くのアクセス数と利用者コメントが集まるなどLiveCallによるオンライン接客を好評いただき、数カ月前は試験的に導入していた家電量販店の店頭でのオンライン接客を継続・拡大する形で、この度ビックロ、コジマ×ビックカメラ、ケーズデンキの各量販店への導入が決定した次第です。

オンライン接客を利用したお客様の声

  • 「自宅で接客を受けられること自体が便利」(50代男性)
  • 「お店より落ち着いて質問ができる」(20代男性)
  • 「夜遅くてもしっかり対応いただいて感動した」(50代女性)
  • 「店頭に行って実物に触れたくなった」(30代女性)
  • 「分かりやすかった。初めてコードレスを買う人には本当におすすめ」(30代女性)

店頭オンライン接客の利用手順

ビックロ新宿東口店

ビックロ新宿東口店のダイソンコーナーに行くと、商品の横にオンライン接客専用の端末が設置されています。奥には大きなモニターも設置されており、商品紹介のビデオも流れていました。

オンライン接客用の端末は、iPadをセキュリティボックス付きのスタンドに入れる形で設置してあります。iPadの画面には、「吸引力について(接客の目安 3分)」「付属のパーツついて(接客の目安 3分)」「お手入れ方法について(接客の目安 3分)」などの接客メニューが常時表示されています。

メニュー画面

メニューを選んでタップすると、リモートにいるダイソン専門販売員にビデオ通話が繋がり、ダイソン製品の商品説明や実演を受けることができる仕組みです。

コロナ禍で「人との接触による感染症の恐れがあり、対面接客を避けたい」「でも商品の細かい仕様について説明を受けたい」という顧客のニーズに、オンライン接客は応えることができると同時に、「スタッフの感染症対策」「慢性的な人材不足」など、店舗やメーカー側の課題もオンライン接客で解決できます。

オンライン接客の様子

ダイソン・オンライン接客導入店舗

ビックロ新宿東口店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目29−1

コジマ×ビックカメラ用賀店
〒158-0097 東京都世田谷区用賀2丁目20−12

ビックカメラ.com
https://www.biccamera.com/bc/c/kaden/dyson/customer.jsp


 

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